
ヒルギ(マングローブ)栽培

実は2年前からヒルギ(マングローブ)を育てています。

近所のマングローブ林で11月頃になると種子ができてるのでジョギングついでに落ちてるのを拾ってきました。1年目は4本くらい発芽したものの1年経たずにすべて枯れてしまいました。2年目は5本中1本枯れて4本は今のところ元気です。

f:id:kamikamibell:20170103215434j:plain

↑水耕栽培

 

f:id:kamikamibell:20170103215440j:plain

↑普通の鉢

 

f:id:kamikamibell:20170103215437j:plain

↑睡蓮鉢

 

大きさが違うのはたぶんそれぞれ種類が違うからだと思います。たぶんオヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ヒルギモドキあたりかな。メヒルギではないはず。2年分の栽培経験をまとめておくと

  • 乾燥を避ければ水耕でも鉢植えでもOK
  • 日当たりは大切(完全室内栽培は今のところ全滅)
  • 肥料は要らない(液肥を水耕用以上に薄めて与えても枯れた)