アルテグラ6770からDura-Ace9070へ

Roval Rapide CLX60を買おうと思ったら2015年分は完売在庫なし、ということで使い道のなくなったお金でコンポをアップグレードしました。春にシマノのパーツが値上げするようなので結果オーライか。

f:id:kamikamibell:20150317174831j:plain

フレーム:NeilPryde Bayamo Sサイズ(2014モデル)
フォーク:BAYAMO - C6.7 TORAY UD
シートポスト:NEILPRYDE AEROBLADE CF
BB   :FSA PF30 BB SHIMANOアダプターセット
クランク:FC-6800(52-36) with Pioneer SGY-PM910H
カセット:CS-9000(11-25)←NEW
ブレーキレバー:ST-9071
ブレーキ:BR-9000 ←NEW
シフター:SW-R671
フロントディレイラー:FD-9070 ←NEW
リアディレイラー:RD-9070 ←NEW
チェーン:CNHG900 ←NEW
ハンドル:3T AURA PRO(40cm)
ステム :3T ARX Pro(90mm)
サドル :Fizik ARIONE CX kium
ペダル :PD-6800C
ホイール:Reynolds Forty Six
タイヤ :Veloflex Servicio Corse

サイコンやボトルケージなど着いている写真の状態で8.25kgでした。変更前後で比較すると、

CS-6800(12-25)238g→CS-9000(11-25)176g ・・・・・・ -62g

BR-6700F 160g→BR-9000F 150g ・・・・・・ -10g

BR-6700R 156g→BR-9000R 147g ・・・・・・ -9g

FD6770 168g →FD9070 107g ・・・・・・ -61g

RD6770 272g →RD9070 215g ・・・・・・ -57g

トータルで-200gくらい軽くなりました。こうなるとクランクとペダルもデュラに変えたいところだけどパワーメーターがなー、なんであの時もうちょっと奮発してFC-9000にしとかなかったのだろうかと少し後悔。

 

そして今回外したパーツをAnchor RA5に取り付け、105 5600からアルテ6770へ。

f:id:kamikamibell:20150317180023j:plain

クランクが50-34から53-39になったりDi2のバッテリーやらケーブルカバーやらが増えたのでトータルではマイナス100g程度。

 

その他今回買ったパーツ

f:id:kamikamibell:20150317180259j:plain

WH-RS010 フロント(リムテープ込み、クイックリリースなし) 実測重量833g

 

f:id:kamikamibell:20150317180407j:plain

WH-RS010 リア(リムテープ込み、クイックリリースなし)実測重量1123g

 

f:id:kamikamibell:20150317180457j:plain

CS-6800(11-25T)実測重量226g

f:id:kamikamibell:20150317180557j:plain

CNHG900(116L)実測重量255g