MINOURA LR760購入

アイアンマンでバイク力のなさを実感したので、このオフシーズンはバイクに重点を置いて練習しています。しかし冬場は日が落ちるのが早くなりなかなか実走できない、三本ローラーは持ってるけど長時間の練習には向かないな、ということで固定ローラーと関連グッズを購入しました。

  • MINOURA LR760
  • Wahooキー
  • LiveTraining(iOSアプリ)

これでiPhoneをサイコンがわりにしてケイデンスとか心拍数とか、さらにはワット数まで見ながら練習ができるわけです。さらにコースデータをダウンロードしてくると、固定ローラーの負荷を指示してくれて実走さながらのトレーニングができるという優れものです。

が、ここ数ヶ月実際に使ってみましたが世の中全て上手くいくわけではありませんね。LiveTrainingアプリで表示されるワット数は、あくまでローラー台の負荷とタイヤの回転数から計算してるだけなので、タイヤの空気圧とか負荷装置との接触具合なんかで変動します。実際にパワーメーターを使ったことがないので推測の域をでませんが、パワーが高めに表示されているように思えます。そして、コースデータを使ってのトレーニングの場合はワット数から負荷を計算しているようで、実走よりも軽めの負荷だと感じます(空気抵抗がないせいもあるかと思いますが)。

と、マイナスの面から書きましたが、単純に固定ローラーとして見た場合はそこまでうるさくないし負荷の調整ができて色々なトレーニングができるので特に不満はありません。アパートの一階で玄関にローラーを置いて使ってますが、玄関の扉一枚隔てれば特に音は聞こえないみたいです。f:id:kamikamibell:20131208221831j:plain