SM-EW90-Bを購入したものの……

私はトライアスロンがメインなのですが、たまにロードレースにも出るのでエアロバーを付けたり外したりしないといけないのです。エアロバーだけなら取り外しは楽だったのですが、先日TTハンドル用スイッチを取り付けたためにいちいちバーテープまで巻き直さないといけない羽目に。そこへ現れた救世主が電動Dura-Ace用の5ポートジャンクション SM-EW90-B、見た瞬間にこれだ!と思いましたよ。

 

で、取り付けてみようと思ったのですが

ST-6770 ー EW-SD50 ー SM-EW90-B ー バッテリー

と繋いでもウンともスンとも言わない。

SW-R671 ー EW-SD50 ー SM-EW90-B ー バッテリー

と繋いでもウンともスンとも言わない。そもそもジャンクションのインジケーターが光らないのでバッテリー切れか?と思ったけど、ジャンクションを元のアルテグラのやつ(SM-EW67-A-E)に戻したら普通に動いた。5ポートジャンクションの初期不良かな?と思って

ST-6770 ー SM-EW67-A-E ー SM-EW90-B ー バッテリー

と繋いだら動いた。これはもしかしてSM-EW67-A-Eがないと動かない?と思って、

ST-6770 ー EW-SD50 ー SM-EW90-B ┳ バッテリー

                ┗SM-EW67-A-E

と繋いだらやっぱり動いた。どこかにSM-EW67-A-Eがないといけないわけか。ということで最終的には

f:id:kamikamibell:20130423203516j:plain

 SM-EW90-Bー EW-SD50 ー ST-6770 ー SM-EW67-A-E ー バッテリー

としました。 無駄に4つもポートが余っている。これなら3ポートジャンクションでよかったなー。

 

9070の場合はSTIレバーの方にSM-EW67-A-Eの機能が組み込まれてるのか、それともファームウェアアップデートかければ6770でもSM-EW67-A-Eなしで動くのか。私気になります。