ゆず酒を漬ける

実家から柚子が届いたので柚子酒を仕込みます。

f:id:kamikamibell:20121111162556j:plain

 

f:id:kamikamibell:20121111162605j:plain

皮をむいて白いやつもできるだけ取り除きました。

 

f:id:kamikamibell:20121111162613j:plain

  • ゆず 500g(剥いた状態で)
  • 皮 3個分くらい
  • 氷砂糖 150g
  • ホワイトリカー 900mL
10日で皮だけ取り出して、2ヶ月漬ければ完成するそうです。
 

 

f:id:kamikamibell:20121111162626j:plain

5月に仕込んだ黒糖梅酒とラム梅酒は既に実は取り出してあります。黒糖梅酒はこのまま熟成させれば美味しくなりそうな感じです。ラム梅酒は熟成不要、もう半分以上消費してしまいました。

 

f:id:kamikamibell:20121111162639j:plain

3月に仕込んだビワ酒。今月頭に実を取り出しました。まだまだトゲがある感じなのであと半年くらい熟成させてみましょう。もう少し氷砂糖を多めにした方がよかったかな。