メーヴェを見てきたよ

霧島アートの森で「OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展」を開催中というニュースをみて、ちょうど帰省と重なってたので実家から自転車で行ってきました。
霧島を登る道は平均斜度9%で5kmくらいあり、坂のない宮古島暮らしの私にはなかなか堪えました。
f:id:kamikamibell:20110901190138j:image
そんなわけで10時過ぎに現地に到着。平日昼間だからかどうかは知りませんが、客足はまばらです。
f:id:kamikamibell:20110901190139j:image
入ってすぐのところ青き衣を纏ったマネキン。
f:id:kamikamibell:20110901190140j:image
メーヴェ1/2。5mくらいかな。サイズ的にはナウシカのものに一番近いっぽいけど、マネキンを乗せて飛ばすだけだそうです。
f:id:kamikamibell:20110901190141j:image
もっと小さいサイズの模型(?)

f:id:kamikamibell:20110901190143j:image
ここからが実際に人が乗るサイズ。M-02。幅10mくらいあります。実際に見るとデカイ。こっちはエンジンなしの方。
f:id:kamikamibell:20110901190144j:image
そしてこれがジェットエンジン搭載の最新型。M-02Jだったか。ぜひエンジンがかかってるところを見てみたいものです。

テストフライトの様子を録画した映像をメーヴェの模型に乗って視聴できる体験コーナーがあるんですが、
f:id:kamikamibell:20110901190142j:image
まともな成人男性で乗れる人はほとんどいないでしょう。ちなみに乗らずに映像だけみることはできます。