今年も梅酒のつけ込みが終了しました。

f:id:kamikamibell:20100912205825j:image
約3ヶ月が経過したので実を引き上げました。左が普通の梅酒で右が蜂蜜梅酒。普通の方は特に問題なくなかなか良い香りになってました。一方蜂蜜梅酒の方はなんだか濁ってます。蜂蜜の量が多すぎたのかな?普通の梅酒に比べて香りも味も濃い感じです。とりあえずこのまま熟成させて様子を見ましょう。

引き上げた実は例年だとそのまま食べて結局食べきれずに捨ててしまうので今年は梅ジャムを作ることにしました。
f:id:kamikamibell:20100912205826j:image
まずは鍋に入れてひたるくらいの水を入れて煮ます。沸騰後弱火で10分くらい煮ました。
f:id:kamikamibell:20100912205827j:image
ざるでお湯を切り、潰して種を取ります。この作業が一番めんどくさかった。
f:id:kamikamibell:20100912205828j:image
種を取った後の重さがだいたい600gだったので砂糖を150gと水を少々加えて弱火で煮込みます。しかしこうして写真でみると全然おいしくなさそうというか不味そうですね。
f:id:kamikamibell:20100912205829j:image
ある程度水分を飛ばしてトロッとしたら煮沸消毒しておいた瓶にいれて完成です。しかしこうして写真で見ると(ryいや、おいしいんですよ。