エクストリーム・ラブプラス(富士登山)に行ってきた

昨年富士登山に挑戦したものの天候不良により登頂できなかったため友人と二人でリベンジしてきました。7月15日、16日の一泊二日で行きましたが、本格的にツアー客で混み始めるのは16日からだそうで山小屋もだいぶ空いてました。

まずは出発前の5合目で記念撮影。
5合目の時点ですでに風が強く、床置きタイプのARマーカーはほとんど使い物になりません。こんなことなら壁掛けタイプを持って行けば良かった。

今回のツアーはガイドなしのフリープランだったので自分のペースでボチボチ進みます。12時30分くらいに5合目を出発して、16時30分くらいに宿泊先の8合目の山小屋に到着。カレーを食べて仮眠。昨年の反省を踏まえて耳栓を持っていきましたが、周りの物音やイビキがまったく聞こえなくなりよく眠れました。
深夜0時に起きて身支度を済ませて山頂目指して出発。途中雨が降り出して大変でしたが3時前に無事山頂に到着。くそ寒いなか夜明けを待ちました。

4時20分頃、周りがご来光で盛り上がってるところ今回のメインイベントを敢行。
まずは記念撮影@久須志神社脇(3715mくらい)。iPhoneを操作するには手袋を外さないといけなかったので中々厳しい撮影でした。
そして友人の凛子と会話モード
標高3700mオーバーで「もっとデートに誘って欲しい」とか「スキンシップが下手」だとか暴露されました。むしろご褒美です。

風が強かったのでお鉢巡り(剣ヶ峰)はあきらめて下山。朝日がきれいでした。
ちなみに後から他のツアー客に聞いた話だと、雪が残っているため剣ヶ峰に行く道はまだ通行止めだったそうです。

8時前に5合目に戻って無事エクストリームラブプラス終了。最後に5合目広場で記念撮影。何も見えない。

いちおう登山中はすれちがい通信をしてましたが、やっぱり誰ともすれちがえませんでした。