一泊二日、日光の旅

昨日、一昨日で日光まで出かけてきました。

今回の装備も大体いつも通り
新戦力は先日Wiggleで購入したABUSの折りたたみ式の鍵とKryptoniteのU字ロック。それぞれ約1kgくらいなので今回の装備重量は約6kg、ABUSの鍵はケースとベルクロがついてるのでフレームに取り付けました。あとは奥日光の気温は結構低いみたいなので念のためフリースやイヤーウォーマーといった防寒具も用意しました、写真に写ってるPAINEのゴアパーカーは結局持って行きませんでしたが。

5月2日のルート

花見川サイクリングロード→県道4号(印西市)→国道356号(我孫子市)→利根川サイクリングロード→大利根橋→国道294号→県道357号(常総〜下妻〜筑西)→国道294号→県道44号→田川サイクリングロード

8:30に出発

• 空気圧をチェックしてないことに気付いて一度帰宅、気を取り直して再出発
  • ボケッと走っていたら県道4号を行き過ぎてた
  • 印西〜我孫子は若干渋滞してた
  • 国道356号から利根川CRに入れなくてウロウロ
  • 国道6号から294号に入って最初のセブンイレブンで休憩
  • 県道357号は交通量も少なくて快適
  • 常総市石下のセブンで二度目の休憩、ここでEdgeを再起動。しばらくそのまま走ってたので走行ログを取れず
  • 道の駅二宮で三度目の休憩。とちおとめを1パック食べた
  • 県道44号から田川CRを目指す、大道泉橋が工事中だったので迂回
  • 田川CRも2ヶ所工事中だった、近くの農道っぽいところを迂回
  • 宇都宮に到着、宿泊先の東横インを発見したところで立ちごけ。どうも油断して立ちごける癖があるようだ。

ホテルにチェックインしたあと宇都宮駅前の餃子像を見学。きめぇ。
なぜか隣にはカエルの像も。
そして夕食に餃子とビール。
特製ダレが辛すぎて餃子の味を殺してたと思う。最初の一個だけタレをつけて残りはそのまま食べました。あとは焼き餃子にモチモチ感はいらないと思う。

宇都宮の街をブラブラしながらホテルに戻る途中、アーケードで発見。
宇都宮はじまったな。友人曰く、宇都宮は北関東の秋葉原らしい。ホテルに戻ってシャワーを浴びて洗濯して21時前には就寝。

翌朝、4時に起床。コンビニで朝食を調達。
栃木名物らしいレモン牛乳を購入。予想に反してけっこう甘い。もうちょっと酸味が効いた味を期待してただけに残念。そして5時にチェックアウトして出発。

5月3日のルート

宇都宮→日光は、ルートラボで日光街道を通らないルートを見つけたのでそこを通ったのですが、地味にアップダウンが多くわりときつかった。早朝なら交通量も少ないだろうから大人しく日光街道を通った方がよかったかも。
ちなみに2日目は立ちごけが怖かったのでクリートシューズじゃなくて普通の靴にしときました。

7:00 東武日光駅に到着
ここで輪行袋やらKryptoniteの鍵やらPSPなどの不要物を全てコインロッカーに置いて負担斤量を減らします。2kgくらいは軽くなったか。これからが本当の地獄だ(AA略

8:00 馬返到着、正直きつい。いったん自転車から降りて休憩、そしていろは坂へ。

• 開始早々ギアはインナーローへ。
  • カーブ毎に「い」「ろ」「は」ってついてるけど、10個くらい過ぎると今どの辺なのか把握できないよ。
  • 15個目のカーブでギブアップ、足をついて水分補給。坂登りながらボトルを取るのは難しい。

9:00 明智平到着
大判焼きを食べて休憩、ポカリを購入。登ってるときは汗がでるけど停まって休憩してると寒い。フリース持ってきて正解だったな。

9:45 最終目的地の戦場ヶ原に到着
というわけで獲得標高1500mです。
あとは下るだけ。いったん中禅寺湖まで降りて華厳の滝を見物。
日本三大瀑布らしいですよ。個人的には滝壺まで降りられる滝が好きなので華厳の滝はイマイチ。でも秋はすごい景色なんだろうなー。すごく人も多いんだろうなー。

そしてネット界隈で有名な浅井精肉店でソースカツ丼を食べて下山。下りは落車すると色々とまずいので超安全運転です。それでも1時間で東武日光駅まで帰れましたが。

東部伊勢崎線、京成線と乗り継いで帰宅。2日間の走行距離約220kmでした。