ホットケーキ食べ放題に挑戦(ただし自宅で)

ロイヤルホストが500円でホットケーキ食べ放題サービスを始めたというニュースを見て以来ずっと食べたくてしょうがなかったけど、行く機会もないしどうせなら自宅で挑戦してやんよということで連休最終日にやってみました。

f:id:kamikamibell:20100322201958j:image
材料

  • ホットケーキミックス600g 248円
  • 牛乳450mL 72円(1Lで158円)
  • 卵3個 60円(10個入で198円)

というわけで材料費380円でした。あとは光熱費まで考えても500円以内には収まるでしょう。
まずは材料を全て混ぜる。
f:id:kamikamibell:20100322201959j:image
ちなみに写真はホットケーキミックス200g分です。
どうやら炊飯器でもホットケーキを作れるみたいなので、この200g分を炊飯器にセット。
f:id:kamikamibell:20100322202000j:image
あとは炊き上がりを待ちます。
その間に残る400g分を混ぜ混ぜ。
f:id:kamikamibell:20100322202001j:image
そして焼く。
f:id:kamikamibell:20100322202002j:image
これでお玉一杯分……材料が減らない……
ネットで見かけた作り方で「できるだけ高い位置からタネを落とした方がいい」とあったのですが、これはその方がきれいな丸ができるからですね、自重で上手に丸くなります。ちゃんと理由も書いてないと私みたいな怠け者は無視しちゃいますよ。
まずは一枚が焼けたので、あとは食べながら焼く。
f:id:kamikamibell:20100322202003j:image
焼く枚数を減らすために二枚目以降はお玉二杯分ずつ焼きました。↑で大体直径17〜18cm。上に塗ってるのはハチミツです。古くて固化してて塗るのが大変だった。ちなみにハチミツは腐りません。
二枚目を食べたあたりでふつうに満足したのですが、食べ放題に挑戦ということなので限界に挑みます。が、三枚目の半分くらいでなんなく撃沈。無理してようやく三枚食べきりました。タネが半分くらい残っていたので焼いて冷凍庫行きです。
そうこうしてる間に炊飯器も炊きあがっていました。
f:id:kamikamibell:20100322202004j:image
が、どうも半焼けっぽい。
f:id:kamikamibell:20100322202005j:image
念のため割ってみたらやっぱり中は生でした。
f:id:kamikamibell:20100322202006j:image
仕方ないのでフライパンで蓋をして弱火でしばし焼く。
f:id:kamikamibell:20100322202008j:image
とりあえず火が通ったみたいです。で、これは夕飯としていただきました。

まとめ
ホットケーキミックス200g分もあればお腹いっぱい。