ぬれ煎餅を買いに銚子まで

だいぶ暖かくなってきたのでサイクリングを計画していたら前日の天気予報では大荒れと言っていた。とりあえず朝起きてから考えようと5時に起床したら案の定大荒れ、台風かと思った。さすが雨男。これじゃ無理だろうと思って布団で寝直し8時半に目覚めるとどうやら雨も上がり風も弱まってる様子。所要時間は予定では6時間なので今から間に合うな、ということでご飯を食べて身支度をして出発。今日はぬれ煎餅を買いに銚子を目指します。

今回の装備
だいたい前回南房総に行ったときと同じ。Edge705を買ったので地図がなくなったのと、帰りに履き替える靴を用意したこと、ザックを買い換えたことくらいが変更点かな。これで重量約4kg、あとはスポーツドリンクをいれたボトルが2本。工具類はサドルバックに入れてます。そういえばこれがロードバイクでの初の遠出だ。

今回のルートなど。プレビューだとルートはいっぺんに表示できないのね。

より大きな地図で 3月21日ぬれ煎餅 を表示

10:00 花見川サイクリングロードの出発点に到着。
まーいつも使ってる道なので新鮮さも何もないですよ。まずは利根川を目指す。雨が上がったばかりなのでまだ路面が乾いてなかったり、夜の強風で木の枝が散らばっていたりとなかなか走りにくかったです。悪天候のおかげで日曜のわりにあまり人がいなかったのがせめてもの救いか。

11:20 なんとかいつもの折り返し地点の風車に到着。
天気予報だと南から西の風って言ってた気がしたけど、北風が強くて意外と時間がかかった。
風が強いのでグルグル回ってました。ここで5分ほど休憩。印旛沼サイクリングロードを通りさらに利根川を目指しますよ。

12:00 酒直水門に到着。スタートから46km。
こんな立派な龍に釣り禁止と言われたら自重せざるを得ない。ちなみにここまでは他の自転車の人をちらほら見かけましたが、ここから先犬吠埼まではまったく見かけませんでした(地元のママチャリ除く)。

12:20 予定より20分遅れで最初の補給ポイントのサンクスに到着。
ここでDAKARAを一本と明太おにぎりを補充。10分ほど休憩。そしていよいよ利根川に。出発するときにクリートカバーを付けているのを忘れて、「あれ、ペダルにハマらない?」と焦ったのは内緒です。

利根川沿いには利根川サイクリングロードがあるのですが、このサンクスから次に休憩した佐原までは途中舗装されてなかったり工事してたりで通れません。ということですぐ脇の国道356号を走りました。
この国道が走りやすいのなんの。
こんな感じ。しかも追い風。途中信号に1回しか引っかからなかったので13:30に次の補給ポイントの佐原セブンイレブンに到着。ここでチョコモナカジャンボを補給、10分休憩。

ここから先の利根川サイクリングロードは舗装されてるのでこっちを走りました。若干下りなのと追い風なのでこのあたりはもの凄く快適に走れました。向かい風だったらと思うと怖い……
しかし、銚子に入る前で突然このサイクリングロードは終わります。しかたないので国道356号に復帰。

14:30 ちょっと走ったところで今回の目的地の看板を発見。
あと22kmか、1時間くらいで着くかな?と写真を撮ったところで気持ちが緩んで立ちゴケ、しかも車道側に。車が来てなくて良かった。このあたりから疲れがピークに達して帰りたい気持ちでいっぱいでした。
この後銚子市街に入るわけですが、なんでルートを考えた時に市街地を走るルートを選んだのかが謎。車は多いし、信号は多いしで大変でした。

15:35 犬吠埼灯台に到着。
せっかくなので200円払って灯台に登ってみました。が、ここで一つ失敗。靴を履き替えてなかったので非常に階段が上りにくかった。この後もうちょい走るから自転車用の靴でいいやと思ったのがいけなかった。

16:30 犬吠埼観光ホテル
温泉と料理がセットで2500円でした。写真を撮ったのは帰りなので日が暮れかけてます。
まずは温泉。しょっぱい湯、やや熱め。露天風呂から眺める太平洋は壮観でした。のぼせるとまずいので30分くらいで切り上げ。
つづいて料理。天ぷら鍋焼きうどん定食。
しかもデザート付(たぶんワラビ餅)
なぜ”たぶん”なのかと言うと、私はキナコが嫌いで食べてないからです。貴様ッ、私がキナコ嫌いと知っての狼藉か!

そんなこんなで本日の日程を終了したので帰宅。帰りは輪行です。
18:10 輪行準備完了@犬吠駅
本当は温泉から銚子駅までと千葉駅から自宅までは自走する予定だったのですが、もう走りたくなかったのと、予想以上に寒くなってたので犬吠駅から自宅最寄の駅まで電車で移動しました。それにしても銚子電鉄とJRの接続はもうちょいなんとかならないのかねー。なんで銚子駅で59分待ちなんだよ、あと5分くらいがんばってよ。

本日の走行距離125km、かかった時間5時間30分。銚子市街を通らなければ15分くらいは短縮できたかなー。