揚げ物解禁

このところやたらトンカツやらチキンカツが食べたいので、油がはねて台所が汚れるという理由で封印していた揚げ物を解禁しました。そんなわけでまずは揚げ鍋を購入。20cmの鉄鍋、温度計付きで1500円でした。
f:id:kamikamibell:20091108194304j:image
独り揚げ物祭りの開幕です。

まずは手始めにサーターアンダギー。作り方はサーターアンダギーの作り方を参考にしつつ少し小麦粉を多めにしました。揚げ時間は、パカッと割れた後に割れ目までこんがりするくらいが丁度良い感じでした。
f:id:kamikamibell:20091108194305j:image
けっこうな量が出来上がりました。

続いて天ぷら。なんか天ぷら向けの野菜がたくさんありました。
f:id:kamikamibell:20091108194306j:image
海老とか竹輪も欲しいところですがないものはしょうがない。
f:id:kamikamibell:20091108194307j:image
f:id:kamikamibell:20091108194308j:image
なんかねっちょりした仕上がりになりました。天ぷらは今後修行する必要がありそうです。

そして最後は唐揚げ。冷凍庫に眠っているトリムネを使いました。醤油・酒・砂糖・塩・生姜・にんにくで下味を付けておきました。
f:id:kamikamibell:20091108194309j:image
うーん、なんか片栗粉の白い部分が残っちゃう。まー味は問題ないのでよしとしよう。

明日のお弁当は唐揚げとおやつにサーターアンダギーだ。