チキンカツを食べに一宮町まで

最近チキンカツ食べてないし、Edge 705も使いたいので一宮町スーパーキッチンかさやまでやわらかジャンボチキンカツを食べに行きました。

今回は片道50kmなので輪行もしないし地図もいらないし温泉も入らないので、装備は工具類と水・食料のみで軽装です。変わったことと言えば、関東ではここ2週間くらいでめっきり寒くなったので服装が秋モードになったくらいでしょうか。

今回のルート。

より大きな地図で 10月11日やわらかジャンボチキンカツ を表示
ちなみにここを参考にさせていただきました。
下準備として、ALPSLAB routeを使ってナビゲーション用のGPXデータを作成し、705に転送しときました。

見せてもらおうか、ガーミンGPSの実力とやらを。

当日、7:00起床。天気がいいのでシーツを洗濯しつつ朝食。出発の準備中にアクエリアスのストックが500mLしかないことが発覚。まー行く途中で買えばいいか。

9:00 なんだかんだで予定通りに出発地点の千葉西警察署前に到着。涼しくなってきたものの日差しは強いのでまだまだ紫外線対策は必要です。
しばらく進んで千葉市役所前まできたあたりで、何故か705の地図が表示されてないことに気付く。ナビゲーション用のルートは表示されてるんだけど、周辺の地図がまったく見えてない。とりあえず復帰方法がわからないので電源を入れ直してみたら直った。
さらに進むと今度はなにやらアラートが鳴る。どうやらチェックポイント(?)が近いことを知らせるアラートらしいが、何もない直線で鳴ってもうるさいだけ。結局その後も進行方向がちょっと変わるだけでアラートが鳴って邪魔だった。それこそ200〜300mおきに鳴る。ルートの作成方法を工夫するか、本体の設定を変えるかしたほうが良さそう。

9:45 無事外房有料道路に到着。
と言ってもここから料金所まで9kmくらいありました。

10:10 料金所到着。
ちなみにこれはお金を払った後です。で、この先1kmくらい進んだ所にPAがありました。
おにぎりなどの軽食も売ってました。ここでポカリを一本購入。そしてウイダータイム。

11:00 外房有料道路→県道21号→国道126号と経由して長生茂原自転車道に入る。途中でまた705の地図表示が消えてたけどあきらめてそのまま放置しました。
南下してきた場合、向かい側の看板が目印になるかと。
ここから上総一ノ宮駅の近くまではサイクリングロードをひたすら進みます。このサイクリングロード、舗装は結構しっかりしてるんですが、雑草がのび放題で思ったより走りにくかったです。ちゃんと草刈りしてあればいい道なのになー。あとはカニがいたり亀がいたりとデンジャラスでした。今日はツールド千葉やってたからなのか、全然自転車とはすれ違いませんでした。

11:40 目的地のスーパーキッチンかさやに到着。
新米コシヒカリフェア中です。残念ながら満席でしたが、10分くらいの待ち時間で中に通されました。そしてお目当てのやわらかジャンボチキンカツ定食を注文。あまり待たずに出てきました。
カツでかっ、キャベツ多っ、しかも味噌汁の具が豆腐で小鉢が冷奴だと!?ということで残念ながらキャベツ半分と冷奴を残してしまいました。参考までに、私は浜勝だとご飯3杯&キャベツおかわりくらいの食事量です。

食べ終わった頃には外で待ってる人が多くなってきたので早々に退散。県道30号を北上して交差点のファミリーマートアクエリアスを補給&休憩。

13:00 復路出発。帰りはもうひたすらペダルを回すだけです。向かい風&微妙な登り勾配できつい。
ちなみに復路は、往路のログを使った出発地点へ戻るナビモードを使ったんですが、これだとアラートが交差点で曲がる時くらいしか鳴りませんでした。が、アラートが遅すぎて交差点に入ってから鳴ることがしばしば。これはこれで使いにくいんじゃないか?

15:30 無事千葉西警察署前到着。もう足がガクガクです。

本日の走行距離107km、かかった時間5時間20分。
Edge 705はもうちょっと使い方を学ばないといけないけどなかなかいい買い物でした。いちいち地図を開かなくていいのはすごく楽だ。