南房総まで八房を見に行った

せっかくの連休なので自転車でどこかに行きたいなと思い、千葉→南総里見八犬伝!という単純な連想で南房総の富山(岩井駅)行きを決めました。ついでに温泉と魚を味わおう。まーあくまでメインはサイクリングで南房総はおまけです。
今回はお台場・花見川サイクリングロードの反省を踏まえて、あんまりがんばらずまったり行きます。だいたい1時間に20kmを目安に、平地で25km/hくらいかな。

今回の装備

• 地図
  • 工具類(ツールキット、タイヤレバー、予備のチューブ、空気入れ、軍手)
  • 輪行袋(とエンド金具)
  • 食料(500mLボトル×2、ウイダー×3、プチチョコチップ)
  • 帰りの着替え
  • お風呂セット
  • DS
  • 携帯とか財布などの普通の小物

以上、しめて6kg(ボトルは空の状態で)。ザックそのものが重いんだよ!

今回のルートALPSLAB route)。
あと、今回は携帯で撮った写真に位置情報を付けてみた→Hatena fotolife。便利な世の中になったもんだ。

8:30 国道14号千葉西警察署入口交差点を出発。14号→357号とひたすら南下。はじめの30分くらいは道路沿いにいろんなお店があって楽しいけど、蘇我駅を過ぎた辺りから工場地帯に入ってずーっと単調な景色に……市原警察署を過ぎたあたりから交通量が減ってだいぶ走りやすかった。

9:30 スタートから1時間。サイコンによると20kmらしいけど、どこだよここ。
とりあえず当初の予定通り1時間で20kmなのでいいペース。

9:50 小腹が空いたのでウイダータイムにしよう。しかし周りにコンビニも何もない。
ちょうど袖ヶ浦市の看板があったので、休憩を取りつつ写真も撮る。28km

10:30 2時間経過。だいたい40km。木更津のローソンで休憩。まわりは田んぼばっかりで和むわー。
まー実家に比べりゃ全然都会ですけどね。地図でルート確認したり、一本目のドリンクが空いたので入れ替えたりして出発。木更津に入ると交通量が増えた気がする。さすが海ホタル。

11:00 君津中央病院前
ってルート上にそんな目印あったっけ?と思って地図を確認したらやっぱり道間違えてた。30分前に確認したばっかりなのに何やってるんだろうか。このまま127号を進んでもOKなんだけど、山の方に行きそうなので却下。コンビニでウイダータイムを取り、来た道を引き返して16号に戻りました。

11:30 小腹が空いてきたのと、2本目のドリンクが残りわずかとなったのでコンビニを探すけど険道なのでそんなものはない。と、そこへ
ジャスコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
これで勝つる。と言いつつジャスコの隣にあった食料品スーパー「ランドローム」へ直行。そして軽食を調達。
これだけ買って240円。パンが半額ってのもあるけど、アクエリアス500mLで59円ってどういうことですか。他にもカップ麺とかお総菜とか全てが安い。羨ましいぞ富津。エネルギー補給とトイレを済ませてちょこっと休憩して12:00に出発。ここまで55km。

海沿いの平地は遮蔽物がなくて風が強くて大変だ、などと思いつつ県道90号→国道465号と進む。国道のくせに交通量が少ないので走りやすいんだけど、途中センターラインがなくなるしどんどん山の中へ進んで行くしでかなり不安。

12:30 不安が限界に達したので地図をだして確認。
どうやら小久保交差点でルート通りらしい。よかったよかった。65km

さらに南下して佐貫町駅前を県道256号へ。

遠くにでっかい観音像があったり
海が見えたり
1時間に1本しかいない内房線に出会ったりと、今思えば県道256号が一番盛り上がったな。

13:00 国道127号に合流。70km強。
ここからはひたすら127号を南下するだけなので楽。そんなふうに考えていた(ry
127号交通量大杉。竹岡過ぎたトンネルからひたすら渋滞。仕方なく自転車降りて押して歩いたり、反対車線の歩道を徐行したりと大変でした。結局渋滞は鋸山のロープウェイのとこまでの7kmくらい続きました。お前らどんだけ鋸山が好きなんだよ。でも渋滞を抜けたらほとんど車がいなくて逆に快適でしたけど。

13:50 そういやお腹空いたな、ってことでセブンイレブンで最後のウイダータイム。
お昼に補充したアクエリアスの残量も心許ないけど、地図を見たら岩井まであと10kmもなさそうなので補充せずに出発。

14:15 岩井駅到着。94km

当初の計画だと、この後温泉→道の駅で食事だったけど、空腹時にお風呂に入ってのぼせた悪夢を思い出したので先に道の駅へ。汗臭くてごめんなさい。

食事は道の駅富楽里とみやまにある食堂でいただきました。
写真を撮った瞬間、隣のテーブルの女3人組から「うわっ、男のくせにご飯の写メ撮るとかキモっ」という視線が飛んできたような気がするけど、たぶん気のせいだろう。汗臭くて(ry
お寿司セット1800円也。寿司のネタは、カツオ、クロダイ、ブダイ、ブダイ(なぜか二つ)、イサダ、カンパチ、アオリイカ、サバ。って書いてありました。白身魚が多くないか?茶碗蒸しにはカニも入ってました。

お腹が満たされたので、いざ温泉へ。下調べによると富山には岩婦湖近辺に二ヶ所温泉があるらしい。国道127号から県道258号へ入り、高速の下をくぐってちょっと進むと右手に看板があるので右折。
細い道を直進するとまずは一つ目の伏姫荘が見えます。が、誰もいないようだったので二つ目の岩婦館へ。
ちなみに1時間900円、硫黄の香り漂う濁り湯でした。

ちなみに温泉に向かう途中、走行距離が100kmを越えました。やったー100km童貞卒業したよー。

そんなこんなでやることやったのでお土産を買って駅へ向かい自転車を片付け、
17:16発の内房線に乗って帰りましたとさ。本日の走行距離110km。

今回の反省点

• 帰りの電車が1時間半くらいあるから暇つぶしにDSを持って行ってたけど、疲れてそれどころじゃなかった。
  • プチチョコチップなんて食べられるわけがない。
  • 温泉には石けんとシャンプーくらい置いてある。
  • 紙の地図は重い。