野田琺瑯の片手鍋 コンフィデンス14cmソースパンを購入

独身生活10年目にして味噌汁に目覚めてしまったけど、手頃な大きさの鍋を持ってなかったので楽天で購入。

f:id:kamikamibell:20090910215850j:image

  • 味噌汁2〜4杯用
  • 蓋付き
  • 柄が木

以上三点を満たすということで野田琺瑯のソースパンに決めました。とりあえず説明書にも書いてある通り、柄の木を止めてるネジが緩いので増し締め必須です。

f:id:kamikamibell:20090910215851j:image
f:id:kamikamibell:20090910215852j:image
大きさの比較は袋ラーメンです。残念ながらそのままじゃギリギリ入りません。たぶん端っこを砕けば入ります。もしくは同じく野田琺瑯のPOCHKAソースパン15cmなら入ったのかもしれませんが、こっちの鍋は底が丸みを帯びてるので使いにくそうだったのでパスしました。


f:id:kamikamibell:20090910215853j:image
というわけで早速味噌汁を作りました。これで大体お椀2杯分(400mL)です。たぶん3杯分までは作れます。それにしてもコンロが汚いな。

一つ難点といえば、左手で鍋を持つことが多いので注ぎ口は逆が良かったかなというくらいでしょうか。