ハバネロ、収穫編

f:id:kamikamibell:20090903231913j:image
だいぶ寒くなり、ハバネロが色付いてきたので11月中旬に収穫してました。粒も大きくわりと豊作。

職場の奥様にいくつかお裾分けしても、まだまだ余ってるので今年は果実酒(?)に挑戦です。用意したのはかの有名なスピリタスウォッカです。500mLで約1500円也。
f:id:kamikamibell:20090903231914j:image
しかし、名前は知ってたものの、実は一度も口にしたことはなかったのでハバネロを漬ける前に一口試飲。匂いはなんか消毒用エタノールに近い、というかアルコール度数的には消毒用アルコール超えてるのか。そして一口というか、スプーン一杯ほどを口に含む……喉が焼けるように熱い!続いて胃が熱い!そして体中が熱くなった!まさかここまで凄いとは思いませんでした。

f:id:kamikamibell:20090903231915j:image
そんなこんなで試飲も終わったので漬け込みました。だいたい一ヶ月もあれば完成するらしい。