いなり寿司の作り方

f:id:kamikamibell:20090903225040j:image
母直伝のいなり寿司。この前帰省したときに教わりました。

あぶらあげの方

いなり寿司用あぶらあげ

  • 醤油(適当)
  • 砂糖(適当)
  • みりん(適当)
  • 酒(適当)
  • だしの素(適当)
  1. あぶらあげは一度お湯に通して油抜き
  2. 調味料は味見しながら適当に混ぜて煮詰める

酢飯の方

  • ご飯
  • お酢
  • 砂糖(たくさん)
  • 塩(砂糖の1/3くらい)
  1. ご飯を炊く。その間にお酢と砂糖と塩を混ぜておく。
  2. 炊きあがったご飯にお酢を混ぜる。扇風機を使うと楽だわ。

最後に酢飯をあげに詰め込んだらおしまい。

うわ、母の教え方超適当だ。まー確かに主婦の料理だとわざわざ何ccとか大さじいくつとか量んないよね。しかし何度も食べてる味なので、一人でも無事出来上がりました。