苺酒を漬けてみた

スーパーで果実酒を漬ける用の瓶が売ってて、そろそろ梅酒を漬ける季節か、と思いました。実家ではおかんが梅酒を作ってたけど、実は自分で作るのは初めてです。姉が苺はジャムまで作れてオススメよ、と言ってたので苺酒に挑戦。(本当は桃のワイン漬にしたかったけど、まだ桃が売ってなかった)
f:id:kamikamibell:20090827234315j:image
で、後から作り方をよく調べてみたら、水気はよく拭いて、瓶はきちんと消毒しないといけないらしい。そうかよく考えてみたら、そこそこ糖分があるものを長期間放置するわけだから、きちんと殺菌しとかないとカビやら何やらがヤバイのか。とりあえず苺はわりと短期間でできるらしいので大丈夫かな。