猫神社に行った

f:id:kamikamibell:20090827232803j:image
連休実家に帰省したついでに、仙巌園(磯庭園とも言う)の猫神社に行ってみました。鹿児島県民で磯庭園は知ってたけど、猫神社を知ったのはつい最近です。

なにやら大河ドラマのロケ地だったらしく、園内のあっちこっちに看板が立ってました。あとは薩摩切子が売ってます。めちゃくちゃ綺麗です。高いです。パンフレットにはちっちゃく猫神と書いてありました。

f:id:kamikamibell:20090827232804j:image
カンヒザクラが咲いてて綺麗でした。右奥に見えるのが鳥居で、左の奥にちっちゃな境内(?)があります。なんだか思っていたより小さかった。島津のお殿様が戦争に連れて行った猫が祀られているそうです。

すぐ隣にはお土産屋さんもありました。ペットの健康祈願のお守りとか絵馬とか。招き猫が可愛くて犬派の私も思わず買ってしまいました。
f:id:kamikamibell:20090827232805j:image