アップライトベース-3 完結編

そんなこんなで、今日(日付的には昨日)はコントラバスを見に行ってきました。

まずは一軒目、会社帰りにコントラバスが置いてあるのをチェック済みの御茶ノ水下倉バイオリンへ。
ここにはオリエンテのコントラバスがありました。HO-38とHO-25を試奏。
はっきり言って、あまり違いはわかりませんでした。
とりあえず、色は好みでした。

二軒目、世田谷のアトリエハシモト。
師匠の話では、「手頃なのがあったよ」ということだったのでウェブサイトをチェックして行きました。
グリガのやつを二本試奏。
写真だと色がイマイチかなーと思いましたが、実物はそんなに悪くない色。
音については例によって違いはよくわかりません。

で、結局アトリエハシモトさんでグリガの弾きやすかった方を買うことにしました。
受け取りは今度の土曜です。

というわけで、今回の試奏でお世話になったお店一覧。

東京は楽器屋さんが多くて便利だと実感しました。