アップライトベース

自宅練習用にアップライトなベースの購入を検討中です。
師匠曰く、「エレキのアップライトは高いのならそこそこいいけど、同じ値段だすなら普通のウッド買ったほうがいいよ」とのこと。

とりあえず昨日ネットで下調べした限りでは

  • そもそもウッドとエレクトリックアップライトベース(EUB)は楽器として別物。
  • ウッドベース弾くなら一本目はウッド買ったほうがいい。
  • 自宅練習用として、持ち運びが便利とかでEUBを買うのは有りかも。
  • EUB買うならヤマハのサイレント(SLB-200)が値段の割にウッドに近い。

ってことでした。

まー、百聞は一見にしかずということで試奏しに行きました。
残念ながらヤマハのSLB-200は置いてなかったので、価格帯の近い Landscape SWB-Artist と 触った感じが近いと噂の Alter Baby Ego (値段はこっちが一回り高いけど……)を試奏。

まずSWB-Artist。とてもエレキベースチック。あと支える部分(腰当?)が長すぎて楽器が遠い。店員さんに聞いたらこれ以上は短くできないっぽい。

次にBaby Ego。弾いた感じはウッドベースに近いと思う。ただ、適当に弾いてもそれなりに音が出るのでこっちをメインで触ってたらウッドは弾けなくなりそうかなー、と。

最後にどっちにも共通して、弦高が低いような。これって調整効くんだろうか。
今のところオリエンテか東欧製のウッドベースを買う方向で進みそうです。

今回参考にしたサイト
2chコントラバス関連スレ 雑多な話題
http://wiki.fdiary.net/contrabass/?%BB%A8%C2%BF%A4%CA%CF%C3%C2%EA